« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月22日 (月)

最近の沖縄

台風が過ぎ去ってから気温が下がり日中でも一枚羽織ろうかなという日がありましたが気温と湿気が少し戻りました。

日中は半袖、短パンでも平気です。明け方はちょっと冷えるので長袖があるとちょうどいい感じです。

続きを読む "最近の沖縄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

ソニックケアーのエアーフロスHX8111を購入しました。

歯間洗浄のため糸ようじを使っていましたが苦手でおろそかにしていました。

歯肉炎になってしまい歯間洗浄の大切さを実感。無理なくケアできる商品を見つけたので購入しましたよ。使って3日目ですが効果を実感!!

続きを読む "ソニックケアーのエアーフロスHX8111を購入しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

台風21号

数日前から沖縄へ台風が向かってきています。スピードはノロノロ。

最も接近するのは明日との事です。

前回の台風ほどではないですが大きめの台風ですね。

続きを読む "台風21号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

沖縄初の東急ハンズ

今年オープンした新しいメインシティーへ行ってきました。沖縄で大手のサンエーです。

沖縄初の東急ハンズもあります。

写真

続きを読む "沖縄初の東急ハンズ"

| | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

沖縄の道路事情

沖縄の道路は白っぽいのはご存知ですか?
質感が本土のアスファルトと違います。

とくに雨の日、降り始めは滑ります。急ブレーキや急発信は禁物です。

しかし県民性というか車間距離を本土より保たなく急割り込みも多いです。雨の日はひやひやします(汗)

続きを読む "沖縄の道路事情"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

●●を分けてしまうところ

本土出身の自分にとって気になること。

ウチナーンチュとナイチャーを分けてしまうところがあります。

最近思うところは最初から受け入れてもらう気持ちではなくて、受け入れてもらえるようにすることも必要だと思うようになりました。
意識して長く住み続ければ、溶け込めるのかな?

| | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

沖縄の冬とは。

私は沖縄に引っ越してくる前は沖縄は冬でも半そで&短パンでしょーと思っていましたが、とんでもない。。

1月の沖縄は内地ほどでは無いですがダウンジャケットが必要なくらい冷え込む日があります。


続きを読む "沖縄の冬とは。"

| | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

沖縄市泡瀬においしい海鮮を食べられる場所があります。

パヤオ直売店という場所。

写真

続きを読む "沖縄市泡瀬においしい海鮮を食べられる場所があります。"

| | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

新しくパソコンを購入しました。

NECのLM750Hを購入しました。

今まではエバレックスのPCを使っていましたがブルースクリーンが連発するので使い物にならなくなり購入しました。持ち運べるサイズでバッテリーの持ちが良いPCをチョイス。


続きを読む "新しくパソコンを購入しました。"

| | トラックバック (0)

コザのチャーリータコス

沖縄市の中央にあります。

私はもともと場所を知っていたのですんなり行けましたが観光客で初めて行くならばちょっとわかりにくい場所だと感じるかもしれません。

写真

続きを読む "コザのチャーリータコス"

| | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

SEA SIDEJET CITY BURGER'S

北谷のアラハビーチから歩いてすぐのところにある『SEA SIDEJET CITY BURGER'S』

写真

続きを読む "SEA SIDEJET CITY BURGER'S"

| | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

普天間のカフェ

普天間にあるカフェ『CAFE UNIZON』
カフェの1階は『MIXlife-style』という雑貨屋さんが入ってます。

続きを読む "普天間のカフェ"

| | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

暖かくなると困ること

沖縄へ移住してきてびっくりすることがあります。

続きを読む "暖かくなると困ること"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

沖縄と本土の違い

沖縄と本土の違いは気候によるところが大きいと思います。

沖縄=晴れというイメージはありませんか?本土と同じく四季があり、冬は北風が冷たく、ダウンジャケットが必要なくらいです。冬には曇りや雨の日も多いです。

続きを読む "沖縄と本土の違い "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

沖縄での家探し

住む地域が大体決まったら実際に家探しを始めましょう。転勤などで急遽住居を決めないといけない、ということでない限り、不動産屋を数件回って決めることをおすすめします。

続きを読む "沖縄での家探し"

| | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

お気に入りの首里にあるカフェ

首里城近くにある「真珠」。見晴らしの良いカフェです。黒糖プリンが有名ですね!

写真

続きを読む "お気に入りの首里にあるカフェ"

| | トラックバック (0)

高い失業率と低賃金

沖縄県の完全失業率は6・9%。全国平均4・7%を大幅に上回っています。

特に若年層(15歳~24歳)の失業率は18・6%と高く、5人に1人が働きたくとも働けない状況を生み出しています。

沖縄移住最大のネックが「仕事」だということを誰もが実感しています。

続きを読む "高い失業率と低賃金"

| | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

格安で沖縄へ行く方法。スカイマークを利用

スカイマークのスカイバーゲンの予約開始は、2ヶ月前の同日の9:30からです。

あまりの安さに予約開始と同時に売り切れということも珍しくありません。確実に航空券を手に入れるには準備が必要です。いくつか注意点を紹介したいと思います。

続きを読む "格安で沖縄へ行く方法。スカイマークを利用"

| | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

沖縄と言えば台風

台風の通り道である沖縄。

住むとなったら色々と弊害があります。自分でビジネスをしようと考える方は台風時の営業、被害を考えないとなりません。

続きを読む "沖縄と言えば台風"

| | トラックバック (0)

宜野湾市のコンベンションシティ付近にあるサンエーへ行ってきました。

今年オープンした新しいメインシティーへ行ってきました。沖縄で大手のサンエーです。

沖縄初の東急ハンズもあります。

品揃えも良し。これから文房具や雑貨を探す際に活用していきたいと思います。

こちらの近くにはヨットハーバーが★4階の駐車場から撮影しました。

一階にスーパーのサンエーがありますが泡盛、お土産が売っています。安く買いたいのならばこちらで買っていくのが良いと思いますよ。

写真

| | トラックバック (0)

生活の知恵

沖縄と本土の違いは気候によるところが大きいのではないでしょうか。
沖縄といえば年間を通して暖かくいつも晴れているイメージがありますが、実際はそうではありません。

沖縄の気候は亜熱帯であり、ちゃんと四季があります。もちろん冬は寒くなりますし、ただ、その寒さが本土よりは寒くない、ということだけです。

1年のうち晴れている日は100日程度であり、夏場は晴れていても突然スコールに降られることもあります。実際沖縄に住んでいると分かるのですが、意外と曇りがちな日が多く、1年中湿り気があるという感じがします。

写真

続きを読む "生活の知恵"

| | トラックバック (0)

水のタンク

沖縄の特徴。

住居の屋根にある水のタンク。

このタンクのおかげで水不足から守ることができますが、
タンクで保存するため塩素が強めです。

続きを読む "水のタンク"

| | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »