« 沖縄での家探し | トップページ | 暖かくなると困ること »

2012年10月 5日 (金)

沖縄と本土の違い

沖縄と本土の違いは気候によるところが大きいと思います。

沖縄=晴れというイメージはありませんか?本土と同じく四季があり、冬は北風が冷たく、ダウンジャケットが必要なくらいです。冬には曇りや雨の日も多いです。

1年のうち晴天は100日程度ですが日中晴れていても夕方、スコールみたいな激しい雨に降られることもしばしば。沖縄の人は傘ささないと言われますが天気の予想が難しいのもあるのではないでしょうか。

意外だと思いますが沖縄は1年と通して曇りがちな日が多く、不安定な天気の日が多いです。旅行で3、4日沖縄へ来た人が全日程晴天だった場合ラッキーだと思ってください。

|

« 沖縄での家探し | トップページ | 暖かくなると困ること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄で新しく生活する心構え」カテゴリの記事

沖縄の生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98813/47293993

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄と本土の違い :

« 沖縄での家探し | トップページ | 暖かくなると困ること »