« 月桃の葉に包んで蒸した餅を食べました。 | トップページ | ごぼう茶買いました。 »

2012年12月17日 (月)

インド人は怒るらしい。

商売人のインド人が値切られた場合。

商談方法のひとつに怒るという手法があるようです。
それは、良い材料でデザインも良く仕上げたのに
自分もこの仕事に情熱をもってやっているのにと
なぜ価値がわからないのだと。怒るふりをする。

文化の違いで日本人がこれを受けるとビックリしちゃいますね。
値切るのを取りやめて相手の言い値で買ってしまいそうです。

これは「煙幕話法」というとのこと。

怒るのはどうかと思いますが相手から値切られた際、軽くこの
手法を使ってみても良いのではと思いました。

商品の価値を無視し相手に利益が無くなるのを気にしないで
非常識な値切りをする人もいますから。。。


|

« 月桃の葉に包んで蒸した餅を食べました。 | トップページ | ごぼう茶買いました。 »

ビジネス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98813/48353192

この記事へのトラックバック一覧です: インド人は怒るらしい。:

« 月桃の葉に包んで蒸した餅を食べました。 | トップページ | ごぼう茶買いました。 »