« 沖縄のカビとチャタテムシ | トップページ | ひさしぶりに更新。東南植物園へ行ってきました。 »

2014年3月 5日 (水)

与那国島へ。

先月末、与那国島へ行ってきました。

RACのプロペラ機。39人乗りの飛行機です。

スピードは500キロ以下のスピード。

12


那覇空港から与那国島空港まで1時間20分程度でした。

天気があまりよくなかったので遊覧飛行気分ではありませんでした

が宮古島上空や石垣島や八重山諸島の海の綺麗さを上空から

眺めることができました。

与那国島で一番注目していたのはドクターコトーのロケ地である

事。診療所を訪ねてみたいという事でした。

11

診療所自体は既存の建物をロケ用に使ったのではなく

わざと年月が経った感じに新しく建てたものとの事でした。

海の近くにあり、湿気も多い事から管理が必要との事で

内部を見るには入場料300円が必要です。

しかし、内部はドラマのままのセットが残されており

当時のドラマを見ていた方にとっては十分価値のあるもの

でしょう。ぜひ訪ねる事をオススメします。

場所は比川の集落にあります。

ここまで行くにはレンタカーかレンタルバイクが最適です。

島内は結構坂が多い為、レンタルサイクルは適さないでしょう。

運転免許を持っていないのならば仕方がないですが。。

ちなみに、島内には与那国馬が多く生息しており道路にも出ている

事が多い為、運転には注意が必要です。ゆっくりと運転する事を

心がけることが大切です。

ランチに与那国そばやかじきマグロ丼を食べましたがどれも美味しかったです。

沖縄そばは場所によって名前が変わりますが、単にその土地でそばを出せば

その地の名前がそばの前につくのでしょうか。宮古そば、八重山そばなど。

お店によって個性が出るので美味しいですよね★

「あぐの木そば家」で与那国そばを食べましたが、美味しかったです。

サービスでおにぎりがついていたのもgood。

最後の日のお昼は空港のレストランでかじきマグロ丼を食べましたが、さすが

採れる場所!!おいしい★

その他にもメニューがいっぱいあるのでお昼の場所に迷ったら空港のレストランを

利用すると良いかもしれません。

10



|

« 沖縄のカビとチャタテムシ | トップページ | ひさしぶりに更新。東南植物園へ行ってきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98813/55246619

この記事へのトラックバック一覧です: 与那国島へ。:

« 沖縄のカビとチャタテムシ | トップページ | ひさしぶりに更新。東南植物園へ行ってきました。 »