« 日曜日は南城市をドライブしてきました。 | トップページ | iPhoneが防水化されるメリットについて »

2014年10月31日 (金)

スズキ・ハスラー 交通事故しました。証拠は必要ですね。

損をしないためのポイントがわかる 交通事故に遭ったら読む本


昨日の午前中、県道を走行中。十分車間距離を取っていたのですが、急に割り込んで来た車とバイクの関係でブレーキをかけたにも関わらず制動距離を超えバイクへぶつかりました。

低速であったため、コツンという感じの感触でしたら、車を降りてみると結構凹んでいてキズがありました。今の車は衝突安全性はありますが、

9


万が一歩行者と衝突した際に最低限の被害とする為にボディーを柔らかくしているようです。真ん中にヒットしたのですが左右のボンネットも曲がっていました。

13

12

11

いろいろなところに力を分散することによってショックを和らげるためでしょう。

車のオーナーとしてはショックですね。弱い衝撃でも破損箇所が増えて修理費用が増えるのですから。しかし任意保険で修理費用をまかなうのでしたら、

修理費用に着いてはそこまで神経質にならなくても良いと思いました。私の場合はボンネット交換、その他のプラスチックの部分も交換します。ですから結果的に無かった事に。

あまりにもボディが頑丈であれば、たぶんバイクへの衝撃ももっとあっただろうし、転倒してケガをする状態になったかもしれません。車の損傷に比べればこっちのほうがショックですし、

負担が大きくなるので、お金を出せば直る車の破損のほうがマシです。

人身事故になった場合もボディが衝撃を吸収するかしないかで、

ダメージの度合いが変わります。ボディが強すぎる事に寄って与えるダメージが大きいと最悪は死なせてしまう事もあるのです。

本音は車の破損についてはショックですが、壊れてくれたおかげで物損事故で済んだ事にありがたみを感じます。

愛車はハスラーはしばらく入院です。パーツの取り寄せ、点検の前に保険会社の調査員が確認しに来てからの部品発注になるとの事。単純に故障、破損しての修理よりも遅くなってしまいますが仕方ないですね。

今回の事故は急な割り込みが原因の事故だったこともあり、割り込み車両の特定が出来なかったのが悔しいです。

実は前々から、ドライブレコーダーを見当していましたが、フルセグ、ワンセグに影響があるとの情報を聞き躊躇していました。

今は、本気で導入しようと器機を選定しています。ある程度ワンセグやフルセグに影響がありますが、自分を守るため、いざというときの保険には帰られません。

今のドライブレコーダーは自分で簡単に取り付ける事ができ、電源はシガーソケットに入れるだけとの事です。家電量販店や車の用品店でも売ってますが

ネットのほうが安くて種類が豊富ですね。
ネットの方が安いのでワンランク上の機種を買えるメリットがあります。

ドライブレコーダーの導入を迷っている人は買っちゃいましょう。自分の安全運転にもなりますし、いざという時の証拠取りに役立ちます。

またドライブ中の動画を撮影出来き思い出とする事も出来ますから日常的に活躍するので私は買いだと思います。迷っているのであれば買いです★

ドライブレコーダーの種類はこれだけあります。



|

« 日曜日は南城市をドライブしてきました。 | トップページ | iPhoneが防水化されるメリットについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98813/57844298

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ・ハスラー 交通事故しました。証拠は必要ですね。:

« 日曜日は南城市をドライブしてきました。 | トップページ | iPhoneが防水化されるメリットについて »