書籍・雑誌

2016年3月 2日 (水)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

もともとお片づけが上手な人、インテリアが好きでセンスがある人

自分なりの暮らしの物差しがある人……ではなく……

「暮らしを回すことで手一杯になっちゃう余裕のない人」

には本当におすすめです!

片付けができない人間でした。子どももいるいい大人なのに。

断捨離本を片っ端から読んで実践し、「あ、モノがないとこんな

私でも人並みに生活できるんだ」と実感。

でも、やっと人並みにはなれたけど、もっと素敵な暮らしがしたい。

でもでも私なんか無理かなあ……。

そう思っていた時に出会った1冊です。

ブログも読んでましたが、「管理するモノが減ると楽になる」

ということを、やまさんのおかげではっきりとわかりました。

服が少ないほどおしゃれって、こういうことか。

カゴがないほど掃除しやすいってこういうことか。

モノを大事にするってこういうことか。

もっともっと楽に丁寧に暮らしたいし、「美しい」と思える

日常を手に入れたい。

片付けが苦手でセンスもない私ですが、ミニマリズムの考え方を

導入すれば、できる!と思います。

この本は私のよい教科書です。

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)
やまぐち せいこ
ワニブックス
売り上げランキング: 859

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印良品とはじめるミニマリスト生活

とっても良かったです。

この手の本は当たり外れが激しく、何度も買って後悔しましたが、

これは期待どおりでした。ご本人が文章力のある方なのに加え、

腕のいい編集者がついているのでしょう。最近あまりに残念な

ブログ本が乱発されている中、そうした轍は踏まぬように

とちゃんと内容あるものになっています。

インテリアは本当にシンプルですが、清潔感があり、誰もが好感の

持てるお家です。「シンプルすぎて寂しい」と思う人が

多いかもしれませんが、とりあえずいったん、この本を参考に

お家をリセットし、その上で自分の好きな雑貨を厳選して

飾ればいいと思います。北欧やブルックリンなど、特定の

テイストに傾倒していないので、誰もが参考にできるところが

いいですね!また、この手の本にありがちな、

やたら高い家具や雑貨をこれ見よがしに紹介せず、ニトリや100均

などリーズナブルなものを押すところが、逆にオシャレです。

家自体も、新築最新デザインでない、ごくごく普通の

お家なのもこれまた逆にオシャレ。

正直ファッションページは「?」でしたが…(スミマセン)

インテリア本としては、十分に価値あると思います。

無印好きには、自信を持ってお勧めできます。

無印良品とはじめるミニマリスト生活
やまぐち せいこ
KADOKAWA (2016-02-11)
売り上げランキング: 286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

報道されない沖縄基地問題の真実 (別冊宝島 2435)

報道されない沖縄基地問題の真実 (別冊宝島 2435)

マスコミが絶対に報道しない沖縄の真実。

その全容をわかりやすく写真や図表を用いて解説している一冊。

沖縄の補助金問題の黒い裏側など興味は尽きない内容です。

報道されない沖縄基地問題の真実 (別冊宝島 2435)

宝島社 (2016-02-20)
売り上げランキング: 5,638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内

BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内


鹿児島を離れてこの本を手にして「鹿児島ってこんなに素敵だったのね・・・」

と感激してしまいました。

鹿児島と言うと、自然豊かで美味しい物の宝庫と言う印象を持たれてる方が

多くいらっしゃいます。

とても良い事なのですが、それと同時に「垢抜けない」「田舎者」

「理解されない鹿児島弁」などなどマイナーなイメージも付いてまわります。

この本はそんな鹿児島をとても素敵に書いて下さっています。

懐かしい鹿児島も、新しい鹿児島も私にとって一瞬にして

「愛しい物たち」になってしまいました。

鹿児島ってどんなとこ?と都会に住む人たちに聞かれたら、

この本をちょっぴり自慢げに差し出してみたいです。

BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内
岡本 仁
ランドスケーププロダクツ
売り上げランキング: 379,518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退職してトクする失業生活バイブル

私は退職していませんが、退職という人生の岐路に対して、

面白そうな本だと思い購入しました。

色々調べた上での退職をされる方は目を通して確認するのに良いと思います。

が、退職は考えている。でもどうしたら良いのだろう?右も左も分からない!

という方には是非お勧めします!分かりやすく、スラスラとトイレの

合間に読めました(笑)

万が一退職の機会があれば、何も知らないより遥かに良いし、

小難しさが無く気軽に読めるのがこの本の特徴だと思いました。

オススメです!

退職してトクする失業生活バイブル
katsu
翔泳社
売り上げランキング: 15,341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-2016「転職・退職」会社を辞めるときの手続き完全ガイド (エスカルゴムック 315)

2015-2016「転職・退職」会社を辞めるときの手続き完全ガイド (エスカルゴムック 315)


退職するときに必要なことやその後どうなるか、

どうすればいいか、お金がどうなるかについて書かれている。

例えば、退職すると会社から離職票が発行されるなど。

細かいことを知るにはおおもとの法律とか別の書籍を

あたったほうがいい気もするが、だいたいの流れやどういう

手続きがあるかなど知るのに役に立つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20代・自己資金300万円。サラリーマン大家さん成功の法則

金持ち父さんを読んで不動産投資を始めた人が書いた本です。

どんな不動産をターゲットにしているかや、安く不動産を買い、

費用対効果の高いリフォームをして高く貸し出すノウハウが

載っています。

でも、この本が良いと思う一番の理由は、「資産が少ないからムリ」

とか「そんなうまい話はない」と思わずに考え続け、行動し続ければ道は

開けると、そんな気にさせてくれる本だというところですね。

人が見向きしない物件を安値で取得し、リフォームして優良物件

(利回り20%以上!)にしていく過程で、著者自身も不動産投資家

として成長していくのが感じられます。

「投資を始めたい」と思っている人にはお勧めの本です。

20代・自己資金300万円。サラリーマン大家さん成功の法則
束田 光陽
あっぷる出版社
売り上げランキング: 291,338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の人がお金持ちになりたくなったら

普通の人がお金持ちになりたくなったら

自分の収入が低いのはなぜか?

それは自分が社会に与えている価値が低いからだ。

この本を読んで一番心に残ったのはこの考え方です。

正確な言い回しは間違っているかも知れませんが、

私の頭の中に残った自分なりの気づきは上記の言葉

でした。

「自分の人生には自分で責任を持て!」

と強烈に投げかけてくれる厳しくも温かい著者の自

叙伝です。

普通の人がお金持ちになりたくなったら
井口 晃
ワニブックス
売り上げランキング: 124,946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーで学ぶプロジェクトマネジメント - 仕事の成功はダンドリで決まる! (MyISBN - デザインエッグ社)

カレーで学ぶ段取り。

ものすごくわかりやすい本でした。鹿児島が舞台になっているのも嬉しかった。

今、いろいろありちょっと鹿児島が恋しくなっているところ。

文章は全体的に読みやすい。

システムの人が使うプロジェクトマネジメントの本という事だけど、仕事のダンドリを

どういう順番で考えるかというのはどの職種にも通じるので、システム以外の人でも

結構参考になると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

メンターが見つかれば人生は9割決まる!

メンターが見つかれば人生は9割決まる!

メンターを探す基準からまず、書いてあります。

簡単な所で言えば本から学ぶと言う所です。

本を読む時は『なぜ、その結果が得られたのか?』

など、行動、思考を読み解くコツが記載されてます。

メンターは一流から選べとか、本を2冊以上出してる人を

選べとか、再起不能と思われる失敗を経験してる人を

選べとかその辺りは的を突いた事が書いてある。

そして、1人に決めたら全うして、発言、行動、

思考、感情をマネせよと言う事ですが、そもそも、惚れ込んだ人に

出会えるかどうかにかかってると思う。

運よくこう言う人間になりたいと明確になっていてその道で尊敬で

きるような方がいるなら、この本は役立つと思う。

メンターが見つかれば人生は9割決まる!
井口 晃
かんき出版 (2015-07-06)
売り上げランキング: 180,021

| | コメント (0) | トラックバック (0)